人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステキナコノセカイ


by sammytammy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

流れるままに

流れるままに_c0065173_21534245.jpg中学生の時、友人のワッシーから横山先生の『三国志』をちょこちょこ借りて読んで、素晴らしく時間をかけて60巻読破したのを覚えている。それ以来何かと三国志には興味がわいてきたし、かなりマニアックな世界を自分の中で築いてきた。現代の中国は悲惨な情勢にあるけれど、この時代の、中国はまさしく世界でトップクラスの技術や実力を持っていたはずだ。そんなことを踏まえて読むこの漫画60冊には計り知れない知識とドラマが生まれる。また大人買いしたくなってきてしまった。コレもマニア向けなのでジョジョと同じで古本ではなかなか売ってないのがネックだ。ジョンウー監督の『レッドクリフ』も豪華キャスト人に加えて、『赤壁の戦い』が代一部に描かれている。昔は軽く上から目線で見ていたアジア映画、アジアの監督の物は小馬鹿にした感じであったけれど、さすがに『フェイスオフ』など数々のヒットを見ればそんな考えはもはやない。純粋に見たいなぁって思う。孔明が金城武かぁ、ここは、ん〜だけれど見たい。しかしなかなか見に行く時間もないのが現実。忘れた頃に出るボックスセットが出るまで待つことにするか。時の流れるままに。
 
 日々の毎日の仕事をこなす中で、一番難しいことは、『何?』って考えてみるけれど、やっぱり一番は、『人間関係』である。コレはどんな仕事内容よりも濃くて、手強い。ん〜難しい。気がつけば、『派閥』みたいな固まりが出来ていて、見えない壁を隔てて対立している。仕事の拘束時間は、ここ日本では、家族と過ごす時間よりも、寝る時間よりも長い。他諸国ではあり得ないけれど、コレが日本の現実。その中で、多少なりとも、いい大人の集団で働いていくのが会社。偽善でも建前でも仲良くしようぜって思う。他人の悪口ばっかり言っているだけじゃ何も解決しないのはわかっているはずなのに。そんだけ人のことを言っている君は、逆にそんだけ酷いことを言われているのも知らずに。情けない現実を最近見ている。嵐でもこない限り流れは変わりそうにはない。

 最近、なぜか『FUNK』が好きだ。『PUNK』ではなく『FUNK』。ベーシストのラリーグラハムが
好きになったせいもあるし、レッチリのフリーもファンクのベースラインを弾くからその影響もある。昔は、『超テク』はいらねぇって思っていた時期もあるけれど、今は、ある程度は技術がないと完成されないサウンドもあることに気づいた。この辺がすごい曖昧なジャンル分けの定義がよくわからないのだけれど、『SOUL』と『FUNK』いまいち境目がわからない。レコ屋に行くと自分の思っていた方になく、逆にあると、自分の物指しは違うのかなぁて思う。まぁこんなのは誰がが仕分けしやすくする為に作った物であり気にすることはないんだけれど。話はそれてしまったけれど、『FUNK』の何がいいと言うと、それはズバリ『ベースライン』と『ノリ』。ちょっと暗めの『エモ』にはまっていた時期も合って凄く新鮮に聞こえた。『楽しそう』なのが聞いててわかる。しかも同じラインではもう弾かないよ、気分で変えちゃうよ的なアレンジも素敵だ。臨機応変的な自由なサウンド。最近凄く心地いい。鈴木家は最近テレビが壊れて見れなくなり、音楽を聴く時間が1日の中で3時間も取れることに気がついた。逆に言えば昔は3時間テレビを見ていたことになる。ただ流しているだけでも気になる曲が見つかるし、懐メロも沢山聞くことが出来る。テレビって何気に1日の生活の中で、結構な時間を割いていたことに気づいた。これを、もったいない、別に、って思うのは個人の勝手だけれど、鈴木家は、父ちゃんおすすめのサウンドを、オンキョーのデッキで部屋部屋に響き渡る。そんな今の生活が好きだ。テレビが壊れて手に入れた、最近の素敵。いい流れ!!

 明日楽しみにしていた船釣りが中止になって流れた。天気には誰も勝てん。鈴木家では嫁に文句を言われながら冷凍庫の一角を埋め尽くした餌の冷凍サンマは文句を言われ続けれであろう(笑)。他にも誘いが合ったけれど、明日は家でのんびりエアーフィッシングするぜぃ!!

 最近自分の中で決めたことがある。1日で頑張って行うことは『1日1つ』ってこと。1つ頑張ればもう何もやらない。その他はのんびり時間を費やし、リラックスしのんびり過ごす事。コレ最高!!他は頑張らない、頑張らなくていい。ダブルブッキングなんてあり得ない。スロウに。セカセカしすぎず、ただ1つを楽しみ、苦労し、時間を過ごす。24時間の中で与えられた自分オリジナルの時計の動かし方。コレ、!!

 久しぶりに開かずのメールボックスを見てみると、沢山ある人からメールが来ていた。うまく説明できないけれど、沢山沢山書かれていて、久しぶりに『エナジー』を感じるものだった。うまくここで伝える事は出来ないのだけれど、自分とは違った考え方を持つ人間と話が出来る事は貴重なことだ。コレも生きて来た中での自然な流れ。

 時の流れいく毎日の中で、沢山の『素敵』を見つけれ事が出来る。この『素敵』は人それぞれだし、全然異なる物でもある。でも感じる心はみんな同じ。この限られた時の流れのなかで.....。
by sammytammy | 2008-11-07 23:19