ステキナコノセカイ


by sammytammy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まだ見ぬ太刀魚へ

 某日誕生日を迎え30歳になりました。特に何も変わらないけど、時間の流れがワンパターンになっていて、過ぎ行く速度が増した気がする。そんなこんなで、昔ジャッキーレコードから出たCDを聞く。懐かし〜い。みんな一生懸命でエナジーが溢れている懐かしさに感動。

 最近また、聞きたくても聞きたいCDがどこにあるのかもわからんなくなってきた。ジッケは覚えているんだけど見つけることが出来ない。かなり致命傷。いらないのを処分せねば。ネットで1曲づつ買うことが出来るデジタル化社会に溜まりに溜まった山のCD。とほほ。

どーしても年内に『太刀魚をジグで釣る』目標を最近起ててまだ釣れない。誕生日の日も夜10時から2時まで粘ったけど、釣れなかった。こういう日もあるさって毎夜負け惜しみを言いながら帰っていく。しかもお気に入りのジグは地球に食われるし、切なさマックス。早く塩焼きを食べたい。回遊魚は、テクニック云々より、時間が合えば釣れるからマメにサーフに通ってジグをたくさん投げるしかない。

 
c0065173_1822320.jpg

ある種現代のラモーン化しつつあるNOFXのベスト盤。素晴らしい。これだけのスタイルで長くやり続けることの難しさやマンネリ化されたメロディの中での美学も感じる。『お〜ベストか〜』と思って手に取り、少し考えて買うのをやめときました。僕も大人になりました(笑)

 I am freedom to cross over ってどんな意味なんだろうって考えたそんな秋の日
[PR]
by sammytammy | 2008-09-27 18:31

時代の流れ?

c0065173_10313388.jpg
Foo  Fightersが活動休止するらしい。最近ドでかいライブを行ったばかリなのになぜだろう?商業的には成功しているはずなフーファイ。ちょっと残念。デーブはカートが望まなかったロックスターへの道を歩んでいたのに。なんとなくフーファイ的なロック色が濃いものは最近なくなって来てはいるが、エアロやレッチリのような王道のアメリカンロックは不滅であって欲しい。

 興味本位でラウドパークに行きたい。埼玉って微妙だけど。予備知識ゼロに限りなく近いけれど、爆低音を聞きたい。ストレス溜まっているのかなぁ。

 職場に新しく入った新人の人(35歳)にブリトニー、クリスティーナアギレラ、ビヨンセのT-shirsをもらった。前職がサントリーで働いていたらしく、以前キャンペーンをしていたダイエットペプシの非売品だという。うけ狙いの以外何者でもないこのT-shirs。外では絶対着れない。ただ、ありがとう。この人が、『オイスカルメイツ』が好きで軽い追っかけみたいにライブに行っていると言っていた。渋い。一緒に行きませんかと誘われた。まだ謎だらけだ004.gif004.gif
[PR]
by sammytammy | 2008-09-23 10:59

シングルヒット!!

c0065173_940167.jpgインパクト大の大型新人。DUFFY。メイシーグレイ以来の久々の衝撃。プロデューサーありきの作られたサウンド感はあるものの見事な表現力。50sの『ネオソウル』だね〜。現代に持ってくると過去のものがやたらと新鮮に聞こえる。1stがインパクトが大きいだけに一発屋で終わらないことに期待。R&Bソウル系の中では久々にヒットダフィー!!

 それにしてもハポンは働き過ぎだ。定年まで働いて老後にどんな幸せが待っているのだろう。日々疑問を感じる。1日の中で束縛No1の仕事の時間。コレをあと30年も続けるとなると....。ハポンの拘束された時間が長い程『仕事しました感』をどうにかして欲しい。短い時間でも「ちゃっちゃ」やっている人はちゃんと全てを終わらせている。長く働いて上司に『よくやってるなぁ』な〜んて思われているのは間違っていると思う。なのでいつも僕はタイムカード切ったら直帰!!でも最近、査定の面談でこのことを言われた。『仕事が終わってからも仕事を見つけなさい』と。意味わからん意味わからん。なんで?ハポンが戦後に築いてきた高度経済成長はこんなふうに作られたんだなぁと思った。勤勉なハポネ。男は黙って仕事って時代は終わったもう戦後じゃない。21世紀だ。しかしながら今年の査定は非常に良くて、基本給大幅アップで笑っている自分もここにいる。わはは。


今日の教訓

ニートになるには『親』が必要!!!

住む家もあれば、食べさせてくれるご飯もある。甘えれる。アフリカや発展途上国では全ての事柄が『生きる』ことにシビアなので『ニート』なんて存在しない。
[PR]
by sammytammy | 2008-09-23 10:23
c0065173_9252317.jpg忘れた頃にまたまた新作をドロプ!!配信シングルは今一系だったけど全体を通せば良いはずのタヒチ。なので発売日1週間前くらいから過去3枚のアルバムを繰り返し繰り返し聞いていてモチベーションを高めていた。やっぱりタヒチはアルバムを通して聞かないと駄目な感じがする。過去作全てそう思う。1曲1曲で全体を通してストーリー的なものを形成している気がする。それも深く。ただの曲順だけじゃなくて楽曲全体で1枚のアルバムを構築している。iPodでシャッフルしてタヒチを聞くとなんか味気ない感覚がするのはその為だったかもしれない。POPミュージックのネクストレベルを感じた。弾けるだけのPOPじゃなくアート的な感じ。さすがフランス人洒落てる。雨の日曜日、恋人としっとり、まったり、じゃれじゃれ用に!!
[PR]
by sammytammy | 2008-09-23 09:39

でたっ!!

c0065173_0325785.jpg忘れた頃に出る漫画の最新刊。見つけるな否や即買い!!遂に終盤を迎えようとしている。第七部は最初から最後のボスがわかっている新しい展開だった。ブッチ神父や吉良のような隠れた存在ではなかった。それでもボスのスタンドは、時空ウを操る系なのかなぁと勝手に想像してみたりしてわくわくした。この刊で1ページぐらいしか出てこないボスのスタンドを見ると典型的な、近距離接近型だったと予想できる。荒木先生の漫画はここからの裏切りの連続の展開がかなり面白い。週刊誌から月刊誌になったことから『エロ』も初めて描かれているし『SBR』は時代背景は古いけれどやっていることが新しい。やっぱ人間も音楽も何でも、日々進化しなくては、最近つくづく思う。
 
 オアシスが新作を出す。先行配信シングルを聞いたけど、何となく古さを感じた。『ヒーザンケミストリー』以降はなんかパッとしない。寂しいけれどUKの若手市場は凄いことになっていて日本じゃ無名の新人がいきなりフジロックやサマソニに来てるからね、不思議。ギャラ安くすむしわがままいわないし、大きなプロモーションになるしと良いこと尽し。ただ消えるのも早いけれど(笑)。

 何千とあるライブラリーの中から突然ジミークリフの『Many River To Cross』が流れ出すといつも切なくなる。今も突然来た。いつもシャッフルにしているからどのタイミングってのはわからないんだけど、いつもドンピシャ!!何気に俺のライブラリーの中でトップの再生回数。なぜか染みる。いろんなものを聞くようになってわかった、リアルな曲の深み。まだまだだと自負してるけれど自分にしかわからないこの感情。少しはレベルが上がったと実感できる瞬間。

 タヒチが新作が出た。早く買いにいかないと。アックスリバーボーイも最初はイマイチって思ったけど、聞き込んだら『深〜い』って!!単体で作るならこういう音になるんだなぁとシンプルながらの良さを感じた。タヒチの先行シングルもパッとしない感じだったけれど、迷わず買い。失敗してたら即売りで!!まだYSIGも買ってないやって金足りるかなぁ?
 
 ベースを弾いていてフルーティを耳コピしていた。このバンドもベースの手数が半端なく多くてコピっていて楽しい。別にテクニックも対したこともなく耳コピするのは簡単なんだけど、このラインを最初に作ったことがすばらしい。本当に素晴らしい!!音楽というイマジネーションが優れている。フルーティは何もかもハチャメチャで、歌詞も何言っているのかわからないし、メッセージ性も皆無なんだけど、何故か人を引きつけるものがある。『勢い』オンリーと言えばそれまでなんだけど、何年ぶりかに聞いてもなんだか体が熱くなった。そんなフルーティに影響を受けたって豪語する現在も活動しているバンドを発見した。一種の賭けに近いけれど、なんとなくこの感覚が欲しくて買ってみることにした。
 
 最近また釣れ始めた。大本命の太刀魚はまだこないけど、今日は真鯛が釣れた。塩焼き最高でした。偽物が蔓延るこの世の食品業界を信じることが出来ずプティ自給生活始めたいと思います。今年はゴーヤと茄子も作ったし。

 毎付きそうだが欲しいものだらけの9月。もうすぐ30になる自分。特に何も変わらないと思っているけれど無駄に付き始めた腹の肉や体力の低下を感じるこの頃。日々思うことは『このままずっと働いていても良いことねぇなぁ』って思う。『ビーチ』を見つけに早く動き出さねば、行ったらそこにはヘブンがあるはず。

 クソッタレタヨノカニドロップキックを!! BY  Mr.Children
[PR]
by sammytammy | 2008-09-15 01:25